親御様に素敵なサプライズ演出♫

ラストバイト&サンクスバイト

ケーキ入刀後、新郎新婦がお互いに食べさせ合うファーストバイトは定番のイベントですよね。ラストバイトは、新郎新婦それぞれのお母様、もしくはお父様から食べさせてもらう演出で、初めて食事を食べさせてくれたお母様(お父様)から、最後に食べさせてもらう食事」という意味があります。
サンクスバイトは、「今まで美味しいご飯をありがとう」という感謝の思いを込めてお母様(お父様)に食べさせてあげる演出。
ファーストバイトは、披露宴の中でも特に盛り上がる演出ですが、ご両親にも参加して頂くラストバイト・サンクスバイトも、大人になって両親と食べさせあうなんてことは、なかなかない機会なのでおすすめ!会場も盛り上がること間違いなしです!♪

中座 

お色直し退場でエスコート役をご両親に。
ご新婦様は、バージンロードでは一緒に歩かなかったお母様と。ご新郎様は、ご両親に挟まれて退場。など、エスコート役を考えましょう♪
ここでは、手を繋いだり、腕をくんだり、肩をくんだり、と普段はしない照れ臭いことも披露宴であれば楽しく、ゲストに見守られながらできるはず。
退場前に、エスコート役のご両親からメッセージを頂いたり、逆に新郎新婦から感謝の気持ちを伝えても素敵です。

 

新郎から両親へ手紙

新婦からご両親への手紙は感動の演出ですが、ご新郎からもご両親への手紙を読む演出もおすすめです。
新婦だけかと思いきや、「え?私たちにもあるの?」とサプライズになりますし、何しろこんな機会でなければ、男性が両親に手紙を書くなんてことはありません。
披露するタイミングは新婦の手紙前に入れると、進行的にスムーズになるのではないかと思います。