婚約指輪、結婚指輪の違い

これからプロポーズを考えている男性なら、どんな婚約指輪を贈れば良いのか気になるところですよね。
男性にとって宝石やジュエリーは、これまでの人生であまり意識したことのないものである場合が多いもの。
「そもそも婚約指輪と結婚指輪って何が違うの?」なんて疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは、結婚指輪(マリッジリング)と婚約指輪(エンゲージリング)の違いについて、押さえておきましょう。

婚約指輪とは?

婚約指輪は、ふたりの結婚を約束したことの証として、男性から女性に贈る指輪で、エンゲージリングとも言われています。
結婚の場合は、婚姻届を提出することで、法的な証明を得ることができますが、婚約は、いわば口約束に近いものとなるため、婚約指輪を贈ることで、結婚の約束をより真剣なものにできます。

婚約の証や記念品として、ダイヤモンドなどの純潔で高価な特別感のある石を使用したものを選ぶのが一般的です。

「センターダイヤ」と呼ばれる、大きなダイヤモンドが中央に留っているデザインが一般的です。
婚約の証に、プロポーズのタイミングでぜひ贈りたいものです。

どちらかといえば普段つけるものというよりは、パーティーや式典などの際に映えるゴージャスで華やかなデザインになります。

婚約指輪は一般的に、女性の左手薬指につけるものですが、これは決まりがあるものではありません。

結婚指輪購入後は、左手薬指に重ねてつけたり、右手や別の指につけてもOK。

ただし、結婚式の当日、指輪交換を行う際は、左手薬指に指輪交換をするため左手薬指は空けておきましょう。

婚約指輪の選び方

「婚約指輪」は、普段使いをしない分、特別なパーティーや会食の場にも映えるような特別感のある華やかなデザインのものを選ぶのが一般的です。

婚約指輪の主流は最もよく使われる宝石「ダイヤモンド」の指輪です。ダイヤモンドは鉱物の中で世界一硬い石であることから、「強く固い絆」「永遠に壊れないふたりの関係」という意味で誓いを交わすカップルも多いそうです。

ダイヤモンドの透明感は「純潔や無垢」を表しを表すともいいます。

ダイヤモンドが大きい程、数が多い程、質が良い程、華やかさがアップしていくと言えるでしょう。

ただし、必ずダイヤモンドでなければいけないということはありません。
ふたりの愛の証にふさわしいと思える宝石をチョイスするのもいいですね。

結婚指輪とは?

結婚する男女が入籍日や結婚式の当日などに交換し、愛を誓い合うためのペアの指輪のことをいいます。

その名の通り結婚の証となる指輪のことで「マリッジリング」とも呼ばれます。
夫婦となった結婚後も、お互い薬指にはめて生活することを前提とすることが多いので、日常生活に支障が出ないような飾りは控えめでシンプルなものが一般的となっています。

結婚指輪の選び方

「結婚指輪」は、普段から身に着けやすいように、飾りが豪華すぎないシンプルなものをチョイスするのが一般的です。シンプルなデザインというイメージが一般的かもしれませんが、デザイン・素材・加工・宝石の種類等、幅広い種類があります。シンプルな中でも、ダイヤモンドが上品に入っていたり、誕生石や刻印で個性を出したり、デザインにアクセントがあるものが人気のようです。

お互いが日常的に身に着けるほぼ唯一のお揃いのものですので、単純にデザインを選ぶというより、ふたりで相談しながらどのように選んでいくのかがとても大切です。

婚約指輪と結婚指輪、つける指と順番は?

婚約指輪も結婚指輪も、基本的には左手の薬指にはめるのがセオリーです。
結婚するまでは婚約指輪を右手の薬指につける、という方もいますが、迷ったときは左手の薬指につければOKです。
右手の薬指や、他の指につけているとファッションリングと勘違いされてしまいます。必ず左手の薬指につけなければいけないわけではありませんが、特別な理由がなければ左手の薬指にはめると良いでしょう。
重ねづけをする場合は、一般的に結婚指輪を先につけ、その上に婚約指輪をつけます。

婚約指輪と結婚指輪の相場の違い

婚約指輪と結婚指輪の相場を紹介します。

一般的に婚約指輪の値段相場は平均35万円程度、20万~40万円ぐらいの幅があるといわれています。

だいたい給料の1ヶ月分〜2ヶ月分といった感じです。

一方、結婚指輪の1本の値段は5万~15万円が相場で、ペアで10万~30万円程度が平均だといわれています。

この婚約指輪の値段は、ダイヤモンドの品質や大きさ、デザインなどによって変わってきます。

ダイヤモンドのグレードが高ければそれだけ予算が必要ですが、より強く、深く彼女への愛情を表現したいのであれば、できるだけグレードは下げたくないところです。

また、婚約指輪は結納や顔合わせの際などにはぜひとも披露したいですね。

遅くとも結納や顔合わせの1ヶ月前までには婚約指輪を手元に用意しておきたいところです。

婚約指輪は誰が買いに行ったのかのアンケートでは、「ふたりで」という回答が約6割にものぼりました。
「新郎ひとり」で買いに行く方が35%程度と、少なめだったのは意外でした。

また、「新郎ひとり」の回答者であっても、ダイヤモンドだけを先に購入し、リングのデザインはふたりで見に行ったという方も多くいたため、やはり女性の好みを気にかける方が多いようです。

婚約指輪や結婚指輪には様々なデザインが用意されています。
きちんと意味や特徴を理解して、ふたりに合った結婚指輪を選びましょう。