花嫁にとってブーケとは

花嫁が持つブーケは、男性が女性にプロポーズする時に送る花束が由来になっているのです。

女性がプロポーズ承諾なら花束から1倫取り、男性のシャツの胸元に飾ります。

新郎がタキシードに一凛花を飾るのは、こんなエピソードがあるのですね。

意味が分かると、ブーケはカップルにとって大事なアイテムだという事が分かり、デザイン選びがもっと楽しくなりますね♡

ラウンドブーケ

お花をコロンと丸くまとめたラウンドブーケ。定番のデザインで人気は高くふんわりプリンセスラインのドレス、Aラインの定番ドレスにオススメです。

白や黄色などのナチュラルなカラーのバラを集めたデザインが人気!また色を赤やピンクにすると印象がガラッと変わり、可愛らしい雰囲気になります。

 

 オーバルブーケ

ふんわりした楕円型が特徴のオーバルブーケ。下に向かって細くなり涙形にも見える事から、別名ティアドロップとも言われています。ボリューム感もあり華やかなブーケでもあるのでシンプルなドレスに合います。

定番の白はもちろん、サムシングブルーを入れるなどアレンジしやすいブーケとして人気があります。他パープルも人気です。

 

キャスケードブーケ

流れるような縦長ラインが特徴のキャスケードブーケ。縦長シルエットのAラインやマーメイドラインに人気が高いが、ブーケの大きさによってはそのドレスにも相性は良いでしょう。

ボリューム感あるので控えめカラーでも存在感バツグン!大きなユリをアクセントにしたり、胡蝶蘭で優雅に見せたりお花によって見え方がガラッと変わってきます。

 

クラッチブーケ

お花をそのまま束ねたようなナチュラルさが特徴のクラッチブーケ。ラフ感がオシャレで、最近ではドライフラワーが人気です。

全体的に白・黄・グリーンでまとめたナチュラルカラーも人気ですが、ロケーションにも合うドライフラワーで自然観を出したブーケも人気です。またビビッドなカラーでも派手過ぎる印象になりません。

 

リースブーケ

リースブーケはガーデンウェディングにピッタリ!リースの円が「永遠」を意味するのも人気の理由です。

可愛らしさを基調としたシルエットのプリンセスラインやフリルを特徴としたAラインなどにピッタリ。華やかなピンクやパープルのお花をメインに、カスミソウなどをフワッと巻きつけたデザインが人気です。

 

ボールブーケ

コロンとした丸みが可愛らしいボールブーケ。和装にピッタリ合いブーケに使用されるお花は丸みがある花が多いのも特徴です。ドレスではボリュームのあるドレスに使用されます。

和装に合わせる時は和装の刺繍に合わせてお花を選びます。ブルーやイエローでマリンテイストにするのも人気です。