自分たちのやりたい結婚式を見つけるためのヒント

どんな結婚式がしたい?と言われても、なかなか具体的にイメージできる人は多くありません。7つのヒントから2人のやりたい!を見つけてみましょう。

意外なところから結婚式のテーマが見つかるかも☆

~1~ みんなの結婚式を参考にする

実際にどんな結婚式を行っているか雑誌などの実例記事を見ると、具体的なイメージがわくはずです。演出内容、会場装備、アイテムなどいいなと思ったものはチェック!

~2~ 誰のために結婚式をするのか考えてみる

親や友人、会社の上司・同僚など、招待したいゲストの顔ぶれを思い浮かべてみましょう。

誰にどんなふうに感じてもらいたいか2人で話し合ってみてください。

~3~ 憧れのシーンや演出を想像する

自分たちがやりたい演出や、憧れのシーンを紙などに書き出してみましょう。席札にはメッセージを書きたいなど、思いついたことは何でも書き出します。

 

~4~ 逆にやりたくないことをピックアップ

おおげさなのはちょっと…誓いのキスは恥ずかしい…などこんなことはやりたくないという演出やシーンをお互いに出してみるのも意外と参考になりますよ。

~5~ 2人の得意なこと・好きなことを書き出す

手作りやパソコンが得意なら、アイテムや映像を自分たちで作ってもいいし、好きな色や好きなものをテーマカラーや結婚式のモチーフにするのもおすすめです。

~6~ 2人の思い出を振り返ってみる

例えば、「2人の初デートは海」なら結婚式のテーマを“海”にする、

2人の共通する趣味が「音楽」であれば音楽を中心とした結婚式の流れにする

など2人の思い出やエピソードを結婚式に取り入れても面白いです。

~7~ 結婚式への思いや、やりたいことに順位をつける

1~6のヒントから、やりたいこと・叶えたいことがいっぱい出てきたら次は優先順位をつけてみましょう。そうするとだんだん2人の理想の結婚式が見えてくるはずです。

 

まずはお2人で話し合い、書き出すことによって、ぼんやりしていたイメージがだんだんとクリアになっていくはずです。

どうしても2人ではなかなか進まない場合は、式場のプランナーさんと一緒にイメージを膨らませることもできるので悩まずどんどん相談してくださいね。