式場別メリット・デメリット~ゲストハウス編~

ヨーロッパ邸宅のような一軒家を貸切にできる「ゲストハウス」
おしゃれで華やかな会場での結婚式が実現します。プールやガーデンのあるゲストハウスも増えており、一般的な結婚式場でのウェディングに比べてよりセレブな気分を味わえるのが特徴です。

軒家貸切のプライベート感 

貸切だから花嫁の鉢合わせがなく、また敷地内を思いっきり使えるのがうれしいポイントです。
会場を丸ごと貸し切って結婚式ができるため、「招待したゲストとアットホームで楽しい時間を過ごしたい」というカップルに人気となっています。

自由度が高い

 

たとえばガーデンやプールサイドを使ってデザートブッフェを演出したり、形式にとらわれないふたりらしいパーティを自由にコーディネートできます♪ 
夏や秋など天候の良い日が多い時期の結婚式にはガーデンでのデザートブッフェを採用したり、エントランスの装飾にこだわってオリジナリティーを楽しんだりすることも可能です。

海外の邸宅のような外観 

海外映画に登場するような豪華な大邸宅は、撮影スポットがいっぱい!おしゃれで華やかな会場での結婚式が実現します。
プールやガーデンのあるゲストハウスも増えており、一般的な結婚式場でのウェディングに比べてよりセレブな気分を味わえるのが特徴です。こんなステキな一軒家をひとり占めできるなんて、結婚式ならでは ♪

結婚式の日だけの特別な場所 

施設の規模にもよりますが、多くのゲストハウスが「完全予約制」で見学や打ち合わせなどふらりと立ち寄ることは他の式場より難しいです。
いつでも気軽に訪ねるというタイプの場所ではありませんが、非現実的な空間ならではのメリットでもあります。見学の機会に施設全体をよくチェックしておくことも必要です。 

金銭面は計画的に 

ゲストハウスでのウエディングは、他の会場スタイルに比べて平均的な価格は高め。「ゲストハウスだから高い」のではなく会場の雰囲気に見合った装飾や衣装など、総合的なコーディネートの必要性によるものと考えるのが正しいかもしれません。
また、ウエディングのためだけの施設であるため、シーズンプランなどのコストカットの余地があまりないので、特定の予算の範囲がある場合には事前にしっかりと計画を立てておいたほうがいいでしょう。