披露宴と1.5次会、どちらを選ぶ?

海外ウェディングの帰国後パーティーや親しいゲストだけで行うカップルに人気の1.5次会。そもそも1.5次会の定義って何?から1.5次会の費用のことなど詳しくご紹介します!

そもそも1.5次会ってなに?

「結婚式披露宴ほどフォーマルではないが、二次会ほどカジュアルではないパーティー形式の式」 といえるでしょう。

– 二人で海外ウェディングを挙げたが、帰国後は友達や親族にやはりお披露目をしたい
– 結婚式披露宴と二次会を一緒にまとめて挙げたい

という新郎新婦には、まさに1.5次会はぴったりです。むしろ、義理で招待するゲストではなく、本当に結婚を祝ってほしい身内や恩師、親しい友人や同僚などを招待できる結婚パーティー形式といえます。

「会費制」と「ご祝儀制」どっちが正解?

地域によって慣例は異なりますが、多くの場合、「結婚式披露宴にはご祝儀、二次会には会費」というゲスト側の暗黙の了解があるようです。結婚式披露宴と二次会との両方の性質を併せ持つ1.5次会では、「会費制」と「ご祝儀制」の2パターンがみられるようです。
あるアンケート調査ではこのような結果が出たそうです。
– 会費制・・・65%
– ご祝儀制・・・34%

会費制のメリットはあるの?

○招待ゲストのメリット
ご祝儀制に比べて、金銭的な負担が少ないことが最大のメリット。 結婚披露宴と二次会がセットの場合と比べ、半分近く費用負担を抑えることができます。

○新郎新婦のメリット
引き出物や引菓子などを選ぶ手間がかからないので、結婚準備の負担が少ないことがメリット。

ご祝儀制と異なり、必ず一定の金額が返ってくることも魅力のひとつです。
デメリットとしては、払った金額相応の料理やドリンクを選ぶのが難しいところと言えます。
また1.5次会の場合は、着席スタイルが一般的のようです。しかし、コース料理にするかビュッフェスタイルにするか、シャンパンをつけるか否かなど、慎重に検討したいところ。

会費金額の相場は5,000円~10,000円が約60%ということで、二次会よりはやや高いものの、一般的な祝儀相場よりかなり低い金額といえますね。

 

ご祝儀制のメリットはあるの?

○招待ゲストのメリット
呼び方は異なりますが、基本的に結婚披露宴と同じように引菓子や引き出物がつき、料理やドリンクなどのサービスも安心して受けることができます。

○新郎新婦のメリット
結婚披露宴と同じようなサービスを提供できるので、招待ゲストから会費とパーティ内容のギャップについて、悪い印象を持たれずに済みそうです。

 

次回は1.5次会の演出や費用相場、会場選びについて掘り下げます!お楽しみに☆