4タイプの結婚式を紹介

挙式(結婚式)には、大きく分けて教会式(チャペル式)、神前式、人前式、仏前式の4つがあります。それぞれ儀式の内容が異なるため、ここではその特徴をご紹介します。

◆教会式・チャペル式

キリスト教の教義にのっとって執り行うキリスト教式は、多くの花嫁があこがれる人気の挙式スタイル。ホテルや専門式場等の敷地内に併設されているチャペルなら、誰でも挙げることができるのが一般的。一方の、利用がキリスト教徒の信者に限られている教会では、前もって結婚講座を受ける必要があるなど。

キリスト教にはカトリックとプロテスタントという2つの宗派があります。プロテスタントでは信仰宗派にかかわらず誰でも挙式ができますが、カトリックでは新郎・新婦の双方あるいはどちらかが信者である場合のみ挙式が許されます。こういった違いから、結婚式場や挙式専用チャペルのほとんどではプロテスタントの挙式を採用しています。次にご紹介する教会式の式次第についても、プロテスタントの用語を用いたものとなっています(カトリックの場合は、牧師→神父、賛美歌→聖歌などとなります)。
以上のような点を踏まえ、教会式の基本的な流れを確認してみましょう。

◆神前式・神社挙式

和装を着たい花嫁や、伝統的な儀式にあこがれる大人カップルに支持の高い挙式スタイルです。神社での挙式のほか、ホテルや専門式場に併設された神殿でも神前式を行うことが可能。

神社婚は一般的に「神前式」と呼ばれ、神様に結婚のご報告をする式のこと。普段なかなか味わえない特有の厳かな雰囲気、心地良い緊張感を与えてくれる格式、参進の儀や誓詞奏上といった特別な進行などなど、日本人だからこその挙式スタイルと言えます。

◆人前式

結婚の誓いを神仏にするかわりに、ゲストに証人になってもらうスタイルの人前式。
「絆」を大事にした、形式にとらわれないおふたりらしい自由な式にできるのが人気の理由です。神様の代わりに参列してくれたゲストに結婚を誓うのが特徴。誓いを立てる場所も特に決まりや宗教色なく自分たちの言葉で誓いが立てられることから、ふたりらしい自由な挙式を挙げたいカップルにオススメです。

◆仏前式

仏前式とは文字通り、仏様の前で執り行われます。仏様や先祖に結婚の報告をして、ふたりが出会った縁やご先祖様に感謝の気持ちを伝えるのが主な儀式。仏前式では先祖のお墓がある菩提寺や、自宅に僧侶を招いて行えるほか、ホテルや専門式場で対応してもらえるケースも。

おふたりは、どのタイプの結婚式が希望なのか、またご両親やご家族は

どのような結婚式を望んでおられるのかも話し合いましょう。