ウェディングフラワーは「実」を混ぜてさらに可愛く!

結婚式のウェディングブーケや会場装花。

素敵なフラワーコーディネートにするためには、お花だけでなく「実」をミックスさせること。

ころんとした実は、お花の中に混ざると可愛くておしゃれなアクセントになります。

ナチュラルウェディングやガーデンウェディングでは、欠かせない素材ですよ。

「実」にもいろいろ種類があります。

でも、実の名前なんてわからない!という方のために、

結婚式で人気の「実」を4種類ご紹介します。

ヒペリカム

ヒペリカムは、夏の代表的な実もの。

小さな果物のような見た目が可愛らしい花材です。

鮮やかな赤やオレンジ、グリーン、ピンクなど色も豊富。

ひとつひとつの実にグリーンの“がく”がついているのも、ほかの実にはない特徴です。

野ばらの実

野ばらの実は、アレンジやブーケの脇役にベストな実。

明るい緑色から色づくと赤になります。

赤色の野ばらの実は、クリスマスシーズンになると、リースの材料としてよく目にしているはず。

シャリンバイ

梅の花に似た、小さな白いお花のシャリンバイ。

ウェディングシーンでは、お花より実がよく使われます。

シャイリンバイの実は、丸くて青みがかった黒。まるでブルーベリーのよう。

バーゼリア

バーゼリアは、ころんとしたグレーの実。比較的大きめです。

見たことある!という方は多いのではないでしょうか。

実は人気なのが、グリーン・アイビーの実。

秋ごろまでには黄緑色で、冬になるにつれ黒く色づいてくるそうです。

 

いかがでしたか。

実が入るだけで、印象が変わりますよね。

今回ご紹介しただけではなく、

ウェディングブーケにぴったりの実はほかにもあります。

フラワーコーディネーターの方にも相談してみてくださいね。