結婚式場の選び方

理想の結婚式・披露宴をかなえるのには、会場(式場)選び方が重要です。

会場は大きく分けて4つのタイプに分かれます。

ゲストハウス

「ゲストハウス」の魅力はなんといっても、貸し切り感や自由度です。

2人らしさを追及したいなら、ゲストハウスがおすすめです。

貸切だからこそ花嫁やゲスト同士の鉢合わせがなく、また敷地内をふたりの思うままに、思いっきり使えるのが嬉しい点です。

親しい友人や家族と楽しい時間をゆっくり過ごしたいというカップルに人気です。

自由度が高いのでこだわりのある結婚式ができ、ガーデンやプールサイドを使ってデザートブッフェを演出したり、形式にとらわれず、オリジナリティ溢れるパーティを自由に コーディネート出来ます。

また、フォトスポットを作ってゲストと記念撮影をすることも可能です。

少人数の方には、大きな会場を貸切るので、広すぎたり、会場費も高かったりします。

ホテル

宿泊をはじめ、レストランや宴会など、ホスピタリティに富んだサービスを受けることができる複合施設である「ホテル」は、ハード面・ソフト面ともに多くの新郎新婦から信頼を得ています。

ただし複合施設だからこそ、一般客の利用や1日の婚礼組数が複数同時進行となることが 気になるという声もあるので2人での話し合いと希望のホテルへの確認が必要です。

格式あるホテルウェディングでの結婚式

その知名度と格式の高さから、親族や年配の方に安心感を与えることができるのが魅力です。歴史のあるホテルが多いことから、彼や親がホテルを希望したという例も少なくありません。

そのまま宿泊ができるので、ゲストや新郎新婦も安心

どちらかの実家や仕事や学生時代のゲストが遠方のカップルは、慌ただしい1日とならないように宿泊施設を重視するポイントかと思います。

駅近や駅直結、駐車場付きといったアクセス面での利便性も、ホテルならではの良さで あるといえるでしょう。

レストラン

「レストラン」は他の会場タイプと比べ、比較的抑えた価格でグレードの高い料理を提供できることが大きな魅力です。

また普段はレストラン運営しているので、記念日に思い出の場所でお食事をすることもできます。

ただし、施設面ではチャペルが小規模だったりと、実際に見学へ行き確認が必要です。

ゲスト目線で結婚式での満足度を左右する大きな要素はやっぱりお料理!

料理がおいしいレストランであれば、こだわったお料理を提供してくれることが、最大の魅力といえます。

モダン、クラシック、オリエンタルなど、お店のコンセプトによって内装や料理もさまざまで、いずれもカジュアルで堅苦しい印象を与えません。

結婚式をゲストと近い距離で行いたいとイメージしているカップルにとっては、理想のタイプの可能性が高いです。

専門式場

「専門式場」は知識と経験が豊富な婚礼専門のスタッフが勢ぞろいしてます。

当日の段取りはもちろん、演出面の提案も経験ならではのものを期待できるでしょう。

「専門式場」ということもあり、チャペルも神殿も本格的です。

特に神殿については、他タイプで施設内にあることが少ないこともあり、神殿希望のカップルはイメージにぴったりな会場を見つけることができるかもしれません。

親の世代あたりからと、長い歴史があり全国的に有名なところが多いので、自分たちがあげた結婚式場が次世代にも長く残る可能性が高いことが大きな魅力といえます。

このように、さまざまな結婚式場の特徴がありますが、

自分達にピッタリのところはどこなのか悩んだ場合は、ご家族の意見や式場紹介所のような第三者に聞いてみるのもおすすめです。