新郎の衣裳は、白?グレー?黒?かたちは?最近、新郎のタキシードも多種多様です。
結婚式を目前に控え、いざタキシードの初試着!となったその時、あなたは自分に本当に似合うタキシードを選ぶ自信はありますか?
意外と知らないタキシード選びのポイントを体型別に教えちゃいます!新婦は彼の衣裳選びのときはアドバイスできるようチェックしてくださいね。
タイプ1 低身・痩せ型小柄タイプ
とにかく体を大きく見せ、存在感をアップさせたいのがこのタイプ。細さや小柄感を強調するような、締め色の3ピースは避けるべきです。同色で小さなまとまりが生まれ、かえって小柄を強調してしまう結果になるので、むしろ光沢のある明るめカラーで、パターンも細過ぎず、ゆとりが出過ぎないすっきりしたラインを選ぶと
タキシードに着られている感が出ず、見映え致します。
タイプ2 低身長・ポチャ型子ブタちゃんタイプ
とにかく背を高くみせ、縦ラインを強調することで、横のボリュームを目くらまししたいのがこのタイプ。
間違えても縦ラインを短くしてしまう短めパンツ丈や、重心を下げてしまう長めジャケットは選ばないようにするべきです。逆に重心を高く見せる、前丈の短いテールコートはオススメのデザイン。
タイプ3 長身・痩せ型ひょろひょろタイプ
ただ痩せているだけでなく、背が高いせいで一層貧弱な印象を持たれてしまうこのタイプ。
ゆとり寸の少ないぴったりしたものを着れば、ますます細さが強調されてしまうので、ほどよいゆとりのサイジングを心がけましょう。
選ぶならぶかぶかなパンツラインをほどよくカバーしてくれる長めジャケットのフロックコートがオススメ。
タイプ4 長身・ポチャ型大柄タイプ
第1印象から「でかっ!」と思われるのは誰しもイヤなもの…
できるだけスッキリ感を演出する必要があるでしょう。
まず、大きなおなかをより目立たせるような一つボタンのジャケットは避けるべき。丸いカッタウェイカットのデザインも大きな太ももに視線がいきやすく、NGです。
むしろ体の真ん中にポイントを置くことで、中心が締った印象に仕上げるタイとベストがジャケットより濃い色やストライプのものを選ぶのが正解。全体にスマートさをまとえます。
一概に絶対正解!これしかない!というオススメをお伝えすることは難しいですが、ご試着の際にオススメデザインも一つは候補として試してみられると、思いがけず新たな自分に出会えるかもしれません♪
新婦も最高にステキな彼をお披露目したいですよね!一緒にコーディネートして新郎の衣裳選びも楽しい時間にしてくださいね。