結婚式の種類教えて?

キリスト教式

教会での挙式は教会専属の牧師が司式を行います。教会の宗派には大きく分けてカトリックとプロテスタントの2種類があり、プロテスタント教派は信仰宗教関係なく誰でも本物の挙式ができます。ホテルや式場などに設けられた私設のチャペルでもキリスト挙式はできます。 牧師は常駐していないことが多く、ホテルや式場が契約する牧師によって司式が行なわれることが通常です。広い空間で流れるパイプオルガンの音色と聖歌隊が歌う中での挙式は感動的です。

メリット:ウェディングドレスでバージンロードを歩く事は花嫁の憧れ!厳粛な雰囲気のなか思い出深い結婚式になることでしょう。

神前式

神社あるいはホテルの神殿で執り行われる神式の挙式スタイルです。 神社であればその神社の神職が、ホテルや式場であれば提携している神職が執り行います。 三三九度や玉串奉奠などの儀式で日本古来の伝統的な挙式ができます。

メリット:日本人ならではの伝統的はスタイルの和装で挙式。最近では伝統を重んじるスタイルに人気が高まっています。

人前式

形式や格式にとらわれず列席者に結婚の証人になってもらう挙式スタイルです。自由に挙式場所を選べる、自由にプランニングができ趣向を凝らせる事でアットホームな挙式になります。ただ、あまりにも自由度が高すぎて、何をどうすれば良いかわからなくなった!ケースもあります。そんな時にはホテルや式場が準備している人前式のスタイルを採用するとよいでしょう。

メリット:宗教にかかわらないため、宗教に抵抗があるカップルにおすすめのスタイルです。また、友人と一緒に演出も可能なため、自分流のオリジナルの挙式になるため、自分達だけのウェディングスタイルになります。