両親への結婚報告で気をつけたいポイント~まずは準備編~

ふたりの間で結婚が決まったら、親に結婚の承諾を得るために、お互いの家に挨拶に行くのが「親への結婚報告」。
姓が変わる女性の方が「もらわれる」立場になることから、男性側が女性宅へ訪問するのが一般的。遅くとも2週間前までには連絡して日程調整を!

本番を和やかな雰囲気でつつがなく終えるために欠かせないポイントは、「話題」「お土産」「清潔な服装」の3つ。
当日までにお互いのプロフィール情報を交換して、みんなが楽しめる話題を考えておけば安心。誠意を伝える必須アイテムの手土産も、相手の親の好みをリサーチして喜ばれる品を用意したい。服装も印象を左右するポイント。スーツを基本に清潔感とさわやかさを心がけて。

 

男性はワイシャツ、ネクタイ、スーツ、女性はワンピースやスーツなど、セミフォーマルな装いがおすすめ。クリーニングに出すなどして、男性はズボンの折り目もつけていこう。派手すぎず、地味すぎず、さわやかな印象になるように!家にあがるので足元には特に注意。男性はスーツの色にあった新品の靴下で、靴は中敷きの汚れまで注意して

一生のお付き合いになる大切な相手だからこそ、型どおりの挨拶だけで終えずに、自分を少しでも分かってもらえるよう努めるのも誠意。事前準備は万全にしておきましょう!