北陸の新星☆砺波市の魅力

住みよさランキングに砺波市が全国3位にランクイン!

「住みよさランキング」は、公的統計をもとに、それぞれの市が持つ“都市力”を、
「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用15指標について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、
その単純平均を総合評価としてランキングしたもの。
2016年の「住みよさランキング」総合評価1位は千葉県印西市、2位が愛知県長久手市、3位が富山県砺波市となった。(東洋経済新聞より引用)

http://toyokeizai.net/articles/-/122614

今回全国3位にランクインした砺波市はチューリップでも有名ですよね!
毎年4月下旬から5月初旬はチューリップ公園が賑わいをみせる頃です。
そういえば駐車場もなかなか停められず困ることもしばしば。。。
ということは年々来客も増加しているということでしょうか。北陸新幹線開通も影響しているようです。
砺波市でネット検索すると「移住」「定住」というワードがたくさん!さすが住みよさ3位を誇る街です。

北陸12都市が上位にランクイン!

「住みよさランキング」25位以内になんと北陸12都市がランクイン。上位約半数を占めるとは素晴らしい!!
4位以下では石川県野々市市、5位福井県の坂井市、6位福井県鯖江市とトップ10のうち6都市が北陸が占めています。

 

次回のテーマはなぜ今北陸がアツいのか!?を「結婚」情報も合わせて迫ります!!!お楽しみに♪