コロナ後の結婚式はどう変わる?

時代に合わせて変化をしてきたウェディング。コロナ禍においても、ウェディング業界が大きな変化を求められている。 それが、少人数での結婚式!身内のみで派手にせず、でもしっかり結婚式と言う二人にとっても家族にとっても大きな記念のお祝い事。

幅広い年代の方が多数集まる結婚式場も例外ではなく大きな変化が求められています。ウエディング業界の変化とともに、新しいウエディングの形を見ていきましょう。

①少人数ウエディング

以前のように大人数が集まる会の開催は困難になっていますが、それでも大切な結婚という節目。何らかの形で大事な方とのパーティーは開催したいですよね。
そこで注目されているのが少人数ウエディングです。

例えば、家族・親族を中心とした本当に親しい人たちだけを招待することで、「密」を避け感染リスクを減らすことが出来ます。結婚式を先延ばしにしたくない方や目立つことが苦手な方におすすめのスタイルで1ヶ月程度で準備も可能です。

➁ガーデンウエディング

コロナ禍でますます人気が高まっているのが、開放的な空間で行うガーデンウエディング。

オープンな空間では自粛疲れした心もオープンに、自然と笑顔に満ち溢れた結婚式となるでしょう。室内のパーティーとは一味違う、フォトジェニックな空間も魅力です。消毒や距離の確保など十分な対策をとっていれば、マスクを外して挙式に参列してもらう事もできそうですね。

③リゾートウエディング

 

 

海外渡航はしばらく難しそうなwithコロナ時代。もともとリゾートウエディングに憧れていた方にとっては残念な状況ですよね。そんな方にご注目いただきたいのが、国内リゾート。都心では実現できない広大な大自然に包まれた、開放感あふれるリゾートウエディングが叶います。

④フォトウエディング

結婚式のスタイルが幅広く変化しつつある今、今までのようにたくさんの人が集まる結婚式ができないぶん、「せめてフォトウェディングで記念を残したい」と考えるカップルも増えています。

フォトウェディングなら、挙式や披露宴の実施に迷いがある、または延期しているというカップルでも結婚の思い出をリアルタイムで残すことができます。

さらに、結婚式は挙げないと決めたけれど、憧れだった式の雰囲気を感じたい、その姿を家族に見せたい、というカップルには実際のチャペルでのフォトウェディングという選択肢もあります。ドレスとタキシードを身に纏い、実際のチャペルで撮影をすれば、本当に結婚式を挙げているかのような雰囲気を体感でき、記念すべき写真を残すことができます。

またご家族で記念写真を撮りアルバムで残すのも良いでしょう。