ベールダウンセレモニー

~お母様の愛情がベールに込められたセレモニー~

清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウェディングベール。

そのベールを結婚式の始まる前にお母様が下ろして式へと送り出す。

それがベールダウンセレモニー。ベールダウンを行うタイミングは

①これから結婚式へと向かう前にブライズルームに来ていただき、お母様との時間をとってベールを下ろしていただく。

②結婚式での入場時ご列席の方々にも見守っていただきながら、入口近くでまずお母様にベールを下ろしていただく。その後お父様と腕を組み入場。

の2通りがあります。

ブライズルームで行うベールダウンセレモニーには、結婚式へと向かう緊張の時にお母様との時間がとれ、言葉も交わしやすいというメリットがあります。

結婚式での入場時に行うベールダウンセレモニーには、ご列席の皆様にもご覧いただけるという演出的な面でのメリットがあります。

花嫁の身支度であるベールを下ろすことには、それまで愛情いっぱいに子育てされてきたお母様の最後の役目という意味もあるといわれています。ウェディングベールを下ろす。その短い時間に「おめでとう」「幸せになってね」といったお母様の愛情と願いが込められているように思います。

 

ベールにもレース素材・パールがついている上品なものなどさまざま。

ドレスにあわせたコーディネートで華やかに演出しましょう。