花嫁さんのブライダルメイクは目元が大事!結婚式で失敗しないマツエクまとめ。~第二弾~

結婚式でのメイクで気をつけたいのが「アイメイク」だと思います。

何故なら、汗や涙で塗れてしまうと化粧が崩れてしまい目の周りが真っ黒になりやすいからです。ウォータープルーフだから大丈夫なんてことはありません。目を擦ったりしたら落ちてしまうので正直難しいです。

プロの人に化粧直しなどをしてもらっていても、泣いて目を擦ってしまったら台無しです。一生に一度の晴れ舞台だからこそ、そんな失敗はしたくないですよね。

そこで後悔しないように、おすすめしたいのが「マツエク(まつげエクステ)」です。マツエクは水にも強いので泣いても黒い涙も流れず、パンダ目になりません。また、デザインが豊富なので理想の目元で当日を迎えられます。

結婚式は当然綺麗な目元で写真にも写りたいですよね。ブライダル用のマツエクは、スワロやカラーエクステを付けて目元を華やかに演出することもできるんですよ。

ということで、今回はブライダルでマツエクを付けたい人、付けようか悩んでいる人の為に、どのタイミングでマツエクするのか、どんなデザインがいいのか、どこに気をつければいいのか、こういった悩みを含めてまとめてみましたので、是非参考にしてみてくださいね。

ドレスとメイクに合わせる

マツエクをしたときが可愛くても、当日に着るドレスに合わなければ意味がありません。

ドレスに合わせて、カラーエクステやスワロがあります。スワロとはスワロフスキーで目元に飾るのですが、実際つけた時はとても綺麗でテンションが上がります。

また、ヘアカラーが明るく眉色も染めているという方は、マツエクもブラウン系でまとめると浮きません。カラーの種類がイエローブラウンからチェリーブラウンまで豊富にあるのでバランスを見ながら付けると良いですよ。

カウンセリングと事前チェックが必要

マツエクは自まつげの根本から1mmほど離して付けるので、基本的に肌への影響はありませんが体調不良や季節の変わり目などで赤くなってしまうことがあります。その為、事前にアレルギー反応も含めてチェックが必要です。

これを怠ってしまうことによって、当日失敗することもあります!十分注意してくださいね。 失敗する恐れと言うのは、メイクと合わなかったりマツエクに慣れず目元にアレルギー反応が出てしまうことです。

その為、挙式の1ヶ月前には1度サロンでチェックが必要です。他にもトラブルの危険はありますが、できるだけ防ぎたいですよね?挙式も当日のみではなく何度も打ち合わせしていると思います。マツエクも同じで、どんな目元にしたいのかをスタッフさんに伝えることが必要です。

挙式2〜3日前に付けるのがおすすめ

挙式2〜3日に行う理由として、前日だと挙式準備でマツエクサロンへ行く時間も難しくなってくるからです。

もちろん1週間前でも大丈夫ですが、当日までの間に目元に注意して気を使いすぎて疲れてしまうこともあります。寝ている間にエクステが曲がってしまったりなんてこともあるので早すぎてもダメなんです。ブライダル最後のメンテナンスとしてマツエクを付けることをおすすめします。

 

通常メニューを利用してもOK

ブライダル専用のマツエクメニューも増えてきていますが、通常メニューでスタッフさんにカウンセリング時に挙式の為に来店したことを伝えれば施術を受けられます。ブライダルメニューをすすめられることもありますが、付ける本数によっては通常メニューのほうがお得なのでよく話を聞いて決めましょう。

スタッフさんに伝わりやすいように「当日のドレスの写真」や、「ブライダルメイクの理想写真」などを見せると良いです。

 

メイククレンジングも要注意

マツエクをしたら最低5時間以上は触れずにするのが基本です。完全にマツエクの接着面が安定するまで実は約1日かかるからです。湿気がある場所、シャワーやお風呂も当日は控えたほうが良いです。

施術する前にシャワーを浴びてから向かうのがベストですよ。毎日メイクを落とすときにもマツエクをしている場合気をつけなければいけません。せめて挙式当日まではオイルクレンジングとはさよならしましょう。今ではマツエク用のクレンジング剤もありますし、綿棒や歯間ブラシを使って落とすとラクですよ。

 

寝るときの体勢によってエクステがとれる

睡眠時の体勢にも注意しましょう。綺麗についている状態のマツエクでも、うつ伏せや横向きになってしまうとエクステ部分が擦れてしまいマツエクが崩れてとれてきます。

すると目元に違和感を感じて、目を擦ってしまうという悪循環が生まれます。睡眠時に気をつけるのが1番大変ですが「寝返りを打つのがこわい」、「無意識で目を擦りそう」と心配な人は目元をカバーするアイマスクもあるので是非活用してみてくださいね。

 

まつげを伸ばしてエクステの持ちを良くする方法

マツエクは今スグにパッチリまつ毛に出来るところが大きなポイントですが、自まつげが少なくなってきたり、弱くなってすぐ抜けてしまうとマツエクの持ちも悪くなってしまいますし、最悪マツエクすらも出来なくなってしまいます。

そこで多くの人はどうしているのかと言うと、マツエクと一緒に「まつ毛美容液」を使っています。こうすることでまつげに栄養を与え、抜けにくく、しっかりとしたまつ毛を生やすことが出来るんですね。

なので、今スグの悩みは「マツエク」、長期的な悩みは「まつ毛美容液」の同時進行でケアをしていくことをオススメしています。(もしまつ毛が生えてきたらいずれはマツエクも卒業出来ますよね)

でも、いざ試そうという時に気になるのが「本当に生えるのか?」ということですが、結論から言うと「生えるものもあるし、生えないものもあります。」

今回はそんな「実際に生える美容液」を、口コミを参考に実際使ってみた結果からランキングにしてまとめてみました。マツエクと同時に「まつ育」もしっかり始めていきましょう!マツエクをすることによって事前準備が大切ということがわかりました。

  • 挙式の3日前にはエステは終わらせる
  • 挙式の2日前にマツエクを仕上げる
  • 挙式の前日はリラックスした状態にする

準備にも順番が大事なのでスケジュールをしっかりと確認して素敵な式を迎えてくださいね♪