式場別メリット・デメリット~ホテル編~

宿泊、宴会、レストランなどの複合施設である「ホテル」は、ハード面やソフト面ともに多くの新郎新婦から信頼を得ています。
ただ、一般の方の利用や1日の婚礼組数が多いことが気になるという声もあります。
ホテルで結婚式を挙げる時のポイントを知っておきましょう。

知名度と格式 

ホテルの魅力のひとつは、やっぱりその知名度と格式の高さ。親族や年配の方を多く招待した先輩花嫁が支持しています。
歴史もあり一定の安心感から、彼や親がホテルを希望したという例もあるようです。

質の高いサービス 

「ホテルならゲストへのサービスも安心だと思った」という先輩花嫁の声にもあるように、過去に宿泊や食事で利用したときに感じたホテルスタッフのホスピタリティは心強いですね。 

 
宿泊施設が便利で、交通の便も抜群 

どちらかの実家が遠方のカップルは、親族や地元の友人が参加しやすいように宿泊施設を重視。駅近の好立地や広い駐車場というアクセス面での利便性も、複合施設であるホテルならでは。 

複合施設ならではの付き合い方 

ホテルはウエディング専用の施設ではないので、宿泊や食事などの一般客の利用もあります。
そのため「貸切感」を求めることはできませんが、一方で、結婚式の前やあとにも、食事をしたり気軽に立ち寄ることができ、思い出の場所として長く付き合っていけます。

充実した設備が嬉しい

立地の良さや施設内の充実した設備がホテルの最大の魅力です。
衣装室や写真室など準備全般から、結婚式の当日も挙式披露宴と二次会まで、宿泊までホテルの中ですべてできるのも他の会場タイプにはない特徴ですから、活用方法をイメージできるかがポイントになります。