心温まる家族婚

家族婚とは、家族や親族、または本当に親しい友人のみで行う少人数結婚式のことで、

アットホームな結婚式を挙げたいとお考えのカップルにおすすめの結婚式です。

アットホームな空間でゆったりした時間が過ごせ、

一人一人に感謝とおもてなしの気持ちを伝えることができます。

家族婚を通じて親族同士の会話が増えるきっかけにもなり、

親族の結びつきをより深め、今後いい関係を築いていけます。

ゲスト数が少ないのでご祝儀の額も低くはなりますが、

総費用はリーズナブルになります。

家族婚は短期間で準備することが可能で、招待状の手配など作業量も少なくなるため、

準備にあまり時間が割けないという場合でも比較的楽に進めることができます。

挙式後、記念撮影、個室のあるレストランや料亭で食事会が人気です。

新郎新婦が結婚の挨拶で開宴し、

両親あるいはお二人からの感謝の挨拶でお開きとなります。

新郎新婦が各テーブルをまわり歓談したり、新郎新婦席を設けず、

ゲストと同じテーブルを囲むことで、より一体感を出すことができます。

ケーキカット等演出も可能です。

家族婚は歓談が中心となることが多いのでアットホームな雰囲気で進めることができ、

感謝の気持ちを丁寧に伝えることができます。

少人数で行うため、進行の内容をきちんと決めておかないと

通常の食事会になってしまう点は気をつけたいところですね。

家族婚はアレンジも加えやすいので、

お二人が思い描く結婚式をより実現しやすいのではないでしょうか。

思い出深い結婚式にするために、家族婚をぜひご検討してみてくださいね。