式場見学で押さえたいポイント!

プロポーズされ、結婚が決まった 😳 

そのあとは、ご両家挨拶や結納が待っていますね。

そして、大事なのは結婚式場選び。

大切な結婚を誓う場所・そして皆さまに感謝を伝える場所。

簡単には決められないと思います。

今回は、式場見学の際に押さえておきたいポイント5つをご紹介します。

式場・披露宴会場の雰囲気

式場・会場を見ると当日の臨場感が伝わってきます。

本番さながらに、バージンロードを歩いてみたり

披露宴の入場を味わってみたりと、当日を想像してワクワクします。

ここで大切なのが、”雰囲気”。

お二人が思い描く結婚式になりそうかどうか、よくチェックしてください。

衣裳の豊富さ

新婦様の夢でもある、ウェディングドレスや白無垢。

自分に合った1着が見つかりそうか。

見学では、会場ばかりに目がいきそうですが、衣裳も大切です。

料理へのこだわり

ゲストへのおもてなしの大部分を占める、料理。

披露宴では料理を楽しみにしている人がほとんどです。

どんなメニューがあるのか、ドリンクの種類は・・とチェックしてください。

試食ができるとなおいいですね!

写真やアルバム・DVDのクオリティ

結婚式は1日で終わってしまいますが、アルバムは一生残ります。

その日の想い出をずっと忘れない、色褪せさせないものです。

質のいいものを選びましょう。

スタッフの対応

今まではハード面のお話でしたが、ここからは内面です。

式場見学を対応してくれたスタッフの方、シェフの姿、

式場にいるその他のスタッフの皆さん。

そのすべての人が、当日の結婚式を支えてくださいます。

ここはとても重要なポイントになります。

お見積り

最後に、今までお話ししたポイント5つを踏まえ

お見積りが自分たちに妥当な金額かどうか。

自分たちの希望を叶えられる結婚式になるか。

 

よくよくお二人で話し合ってください。

もちろん両家のご両親にも相談するのがいいでしょう。

そして、式場見学をスムーズにすすめるために、この3つの事を決めましょう。

・結婚式の時期
・結婚式に招待する人数
・結婚式の予算

この3点はブライダルフェア参加前に2人で決めておくと良いでしょう。

最後に、たくさん押さえておきたいポイントをお話ししましたが

その中でもお二人の譲れないこだわりポイントを考えておきましょう。

そうすることで、お二人にぴったりの結婚式場が見つかるはずです。