結婚式の受付は誰に頼む?

結婚式の準備の中で、ゲストに頼まなければいけない事があります。
その一つが「受付担当を誰に頼むか」です。ご祝儀を頂いたり、席次表を渡したり、お車代の管理…など重大な役になりますよね。
結婚式当日にお二人の代わりにお迎えする役目でもあるので、結婚式がいい日になるよう、受付係をしっかり決めていきましょう!

誰に頼む?

こでのポイントは「頼みやすい人にお願いする」ことです。
”友人や会社の人も招待する披露宴”ならば、会社同期や後輩・学生時代の友人・幼馴染などの年齢が同じもしくは年下が適当です。
”親族のみの会食”ならば、兄弟や歳の近い従兄弟にお願いするのが良いでしょう。
間違っても会社の上司などの目上の方にお願いはしないでおきましょう。

頼む人数は?

ゲスト人数が少ない際、新郎新婦一人ずつでいいんじゃ?と思う方が多いみたいですが、これは注意しましょう。
人数が少ないからと言っても、受付をするタイミングは複数人ですることが多く、ご祝儀を渡して、席次表、誰が受付をしていないか…と一人でこなすには大変です。一人ずつの場合は両家を分けずに受付をしてもらうか、二人ずつ頼むようにしましょう。

失礼のない頼み方

受付を依頼するときは、どんなに仲の良い友人であっても「直接会ってお話」もしくは「電話」などで連絡を取ってお願いをしましょう!メールやラインは、簡単に連絡がとれて便利かもしれませんが、出来るだけ声を聞いてお話するとより丁寧です。

ちなみに招待状の中に「当日受付をお願いします」という内容の付箋を入れて、お願いすることも可能ではありますが、突然の大役に受け取った友人はビックリしてしまいます。招待状が届く前に事前にお伝えをしておくのが良いでしょう。

 

御礼を忘れずに

受付をしてくれた友人には、新郎新婦からお礼をお渡しすると良いでしょう。
もちろん現金を包んでお渡しするのも○。金額は3000円~5000円くらいが妥当かと思います。
ですが親しい友人ほど遠慮されてしまい受け取ってもらえなかった。。。という声も。

そこで気心の知れた友人にはお礼のプレゼントを渡すのがベストです。
中身は受け取ってもらいやすくかつ喜んでもらえるものが良いですね♪
渡す時は「今日は受付してくれてありがとう」という言葉を忘れずに伝えましょう。