結婚式を盛り上げるために必要なBGM!選曲やタイミング、ボリュームが合わないとせっかくのシーンが台無しになるのは避けたいものです。シーンに合わせてきちんと曲が流れると感動は倍増です。そのためには打ち合わせをしっかりしておきたいものですね。
そこで結婚式BGM選びや曲を流すタイミングについて考えてみましょう。
1・使いたい曲の入手について
式場では基本結婚式に必要な曲は用意はありますのでどんな曲の用意があるのか確認をしましょう。必要となる曲の数は意外にも多いです。しかし自分達のイメージや思い出の曲などは自分達で用意が必要となります。自分達で用意となればできるだけ早めに曲をリストアップして曲集めをしましょう。また式場へ渡す時は機材の確認とCDなど記録した物がきちんと流れるかを式場の方と一緒に確認をしましょう。
2・曲を流すタイミングについて
お気に入りの曲を選んでも、肝心な場面でベストな部分が流れないとせっかくの雰囲気が台無しになる事も。どのような場面で流して欲しいのかしっかり打ち合わせをしておきましょう。正確にタイミングを計るためにも、曲の詩にある所にチェックを入れるか、何分何十秒から流すか、より細かく伝えておくと安心ですね。
3・式場やプランナーにお任せするなら好みをきちんと伝える
式場によってはBGMの選曲をお任せする事もできます。あまりこだわりがない場合や、このシーンだけは自分達で選曲したい場合はある程度お任せしても良いでょう。プロの目線で選んで貰えますので自分達の負担は減りますね。
しかし式場に選曲をお願いするなら、自分達のイメージとズレがないようにするのがポイント!できるだけイメージを伝えて使って欲しいジャンルの曲や好みを伝えましょう。
BGMなどの音響効果に失敗があるとゲストにも伝わってしまいますのでしっかりプランナーと一緒に曲を聞きながら打ち合わせを進めていくと安心ですね。