プロポーズのときは、婚約指輪を贈ろう。

婚約指輪=エンゲージメントリング。

女性なら、憧れをもつ方は多いはず。

しかし、近年では「高価だし日常的に使用しないのだからいらない」という

カップルも見受けられるようになりました。

婚約指輪は大きなダイヤモンドが留まるデザインが多いため、

身に着けるシーンはお出かけやパーティーの際などに限られてきます。

しかし、大きなダイヤモンドが留まるデザインだけが婚約指輪ではありません。

婚約指輪とは。

婚約成立の証(あかし)として、普通男性から女性へ贈る指輪のこと。

元来これは日本の習慣ではなく、欧米諸国の習慣が伝えられてきたものです。

婚約指輪が始まったのは古代ローマ時代からといわれています。

これは男性の永遠に変わらない保護を意味し、丸い輪はとぎれることがなく、

また魔を防ぐものともいわれているようです。

現在日本ではダイヤモンドがいちばん多く使われ、人気があり、

ダイヤは宝石のなかでもっとも硬さと透明度が高いので、愛の固さを表しているとされています。

婚約指輪を贈る意味。

「婚約」とはふたりが「結婚の約束をする」ことを指しますが、

そこには法的なルールはありません。

婚約届のような書類の提出や、名字が変わるといった変化もないのです。

しかし、人生の大きな節目が口約束だけの状態では不安がありますよね。

そこで兼ねてより多くの人は結婚の約束を「婚約記念品」のカタチとして示してきました。

その代表的なものが婚約指輪です。

婚約指輪を左手の薬指につけることで「私には婚約者がいます」と周囲に示すことができるため、

口約束の状態から信用性のある約束に変わります。

生涯の財産になる。

一般的に婚約指輪とは、プラチナやゴールドなどの貴金属を使用し、

メインの宝石としてダイヤモンドが留まった指輪を指します。

昔は、それらが生涯ふたりの「資産」になると考えられてきました。

しかし、残念なことに実際に手放す際の買取価格は、購入した金額には遠く及びません。

では、ふたりにとって全く価値がないのかというと、決してそうではありません。

貴金属やダイヤモンドは不変や腐食をしないので、

子どもや孫へと代々引き継ぐことができます。

デザインやサイズをリフォームしながら身に着けていく、

1つの指輪に込められる家族の想いと歴史は、金銭的な価値以上の「財産」になるといえます。

婚約指輪は必要?

約8割とほとんどの女性が婚約指輪を欲しいと思っているといっても過言ではありません。

彼女が婚約指輪を欲しがっているのかわからず悩んでいる男性も

この結果を踏まえて、考えてみるのもいいでしょう。

欲しがっている素振りは出さなくとも女性は、長年の憧れであったり、

男性からの気持ちが伝わる特別な贈り物なので貰えたら嬉しい、

という期待や思いを抱いているかもしれません。

男性から愛する女性に贈る一生に一度のプレゼントなので、

彼女の気持ちを汲み取って慎重に決断してください。

 

 

婚約指輪は、愛の証ですがサプライズで渡すのも勇気が必要だと思います。

彼女に欲しいと思っているのか素直に聞くのも、素敵な事です。

 

これからプロポーズを考えている男性の方へ。

一度婚約指輪について考えてみませんか。