ダーズンローズの演出ってどういうもの?

ダーズンローズとは結婚式でのウェディングブーケとブートニアの由来になった伝説を再現したセレモニー。

バラは結婚式では良く使用されるお花ですのでバラを使いたいと考えてる花嫁さまや、挙式スタイルを人前式で考えているお二人や披露宴やパーティで何か演出をしたいと考え中の方は是非ダーズンローズの意味と演出を知ってみてください。結婚式でのバラの花が愛おしくなるはずです。

そんなダーズンローズのお話。

 

ダーズンローズのはじまりはブーケ・ブートニア

昔、ヨーロッパで男性が女性にプロポーズをする際に、野に咲く花を集め、花束(ブーケ)にして愛する女性に渡した演出を再現したもの。

プロポーズされた女性はもらった花束の中から1本の花をとり、男性のポケットの胸元のボタンホールに挿したらOKの印でそれがプロポーズの返事でした。

この胸元の花がブートニアの始まりです。ですので、ブーケとブートニアのお花はお揃いのものを用意します。

また、ヨーロッパに伝わる、12本のバラを恋人に贈ると幸せになるという習慣を由来にした演出でもあります。バラにはプロポーズはもちろんですが昔から愛情表現につかわれるロマンティックなお花なのです。

ダーズンローズはなぜ12本なの?

12本の薔薇は、「感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠」を表します。ダーズンローズではこれらをあなたに誓います。という意味になります。

こんなに素敵な意味があるならバラを送る方も送られる方も意味を知っておく方が感激は増しますね。

ダーズンローズの色の意味は?

ダーズンローズの演出を行う際に「この色のバラ」という決まり事はなさそうです。

バラの12本の意味に加え、バラの色の意味も加えるとさらに楽しくなります。

どこでダーズンローズを用いるかで使用する色も考慮されるとよいでしょう。

挙式で使用する場合や披露宴で使用する、演出はしないけれどブーケのみに12本のバラを使用しダズンローズの意味を持たせるなど使い方に制限はありません。

rose-color