「レストラン」タイプは、他の会場と比べて抑えた価格でグレードの高い料理を提供できるのが魅力。ただ、“お食事会”を開くわけではないので婚礼にレストランを利用する良さと注意点をきちんと把握しておきましょう。
料理が断然おいしい
ゲストの満足度を左右する料理は、レストランの最大の魅力。
先輩カップルの中には、ミシュランの星付きレストランを選んだという人も。
貸切だからアットホームな式に
1日1~2組限定の貸切にできる点もカップルのハートをキャッチ。
ゲストと一緒に、おいしい食事と会話を楽しむアットホームな式がかないます。
カジュアルでオシャレな雰囲気
モダン、クラシック、オリエンタルなど、お店の雰囲気に一目ぼれするカップルが多い様です。
お店のコンセプトによって内装や料理もさまざまなので、ふたりのイメージに合う所が見つかりそうですね。
このレストランを選んだ理由
レストランをウエディング会場として選ぶとき、「このレストランだから」と説明できるような理由を持っているかがポイント控え室やトイレ、音響照明などパーティのための設備がないことも多く、特に立地やレストラン内の移動ではゲストにとって、便利とは言えない場合もあります。
ふたりが普段から利用しているお気に入りの場所であるとか、料理や雰囲気が好きなど「ここだから」という理由があると、家族など周囲も積極的に協力してくれるはずです。
おいしい料理を食べてもらうために
レストランウエディングにはやはり料理を期待したいもの。そのためには、メニュー決めや金額だけでなく、いかに「おいしく食べてもらうか」も大切です。席を立って食事の手を止めるような場面が多いと、出された料理を最適のタイミングで食べてもらえない場合もあります。料理にこだわるなら、食べてもらう空間づくり全体にも気をつけましょう。
カジュアルに見られがち?
かつてはレストランウエディングと言えば、肩の力が抜けた感じがして、アットホームでカジュアルなものという印象を持たれていました。
とくに「金額が安い」というイメージがあり、今もそれが先入観にあるカップルも少なくないようですが、シェフが知名度のあるレストランなどでは、コース料理の価格が他の会場タイプよりもはるかに高額になる場合もあります。
世界基準のサービスが徹底しているなどスタイルはさまざまです。レストランという大きなくくりでなく、そのお店のスタイルを知り、内容や予算がトータルでふたりに合うかよく見極めていきましょう。