ウェディングドレスの種類

ウエディングドレスには、様々な種類のものがあります。

これからドレスを選ぶけど、どれが良いのかわからない…という人も多いかもしれません。

今回は、ウエディングドレスのシルエットを詳しく紹介していきます!

Aラインドレス

まず最初に紹介するウエディングドレスのラインは、「Aラインドレス」

Aラインドレスは、アルファベットの「A」の形に似ていることが名前の由来となっており、スタイル良く、美しく見せる王道ドレスです。

ウエストラインが高い位置にあり、ウエストから袖にかけて広がっていくことが特徴となっています。

ウエスト位置が高いため、足を長く見せてくれたり背を高く見せてくれますよ♬

Aラインドレスがおすすめの人

Aラインドレスは、シンプルで上品なものが多くシンプルや清楚の雰囲気が好きな人におすすめです。

また、体型を選ばないのドレスのため、どの世代からも人気のドレスとなっています♬

プリンセスラインドレス

2つ目に紹介するウエディングドレスは、「プリンセスラインドレス」です!

プリンセスラインドレスは、名前の通りお姫様のようなドレスのことを言います。

プリンセスラインドレスの特徴は、ウエストはスッキリしていてスカートをパニエでふんわりと広げるシルエットです♬

可愛らしい雰囲気から、シンプルで大人っぽい雰囲気まで様々あります。

スカートがふんわりしていて、ウエストを細く見せてくれるのも特徴の1つです!

プリンセスラインドレスがおすすめな人

Aラインドレス同様、プリンセスラインドレスも体型を選ばず様々な人におすすめです。

また、可愛らしい雰囲気が好きな人にもおすすめのドレスとなります。

そして、プリンセスラインドレスは下半身がふんわりとしていて隠してくれるため、下半身が気になる人にも良いでしょう♬

また、プリンセスラインと似たドレスとしてベルラインドレスなどもあります!

マーメイドラインドレス

マーメイドラインドレスは、膝までは体にフィットしていて、膝から徐々に広がっていて人魚の尾ひれのようになっているのが特徴となっています。

背の高さや身体のラインが強調され、女性らしさのあるデザインです。

 

マーメイドラインドレスがおすすめな人

マーメイドラインドレスは、背の高さや身体のラインが強調されるデザインのため背の高い人や細身の人におすすめなドレスです!

また、メリハリのある体型の人にもおすすめなドレスになっています。

セクシーやエレガント、大人っぽい雰囲気が好きな人にピッタリなドレスです♬

スレンダーラインドレス

スレンダーラインは、スカートに広がりはなくストレートなシルエットになります。

マーメイドラインドレスと同じく、身体のラインが出るのが特徴となっています。

スレンダーラインドレスがおすすめな人

スレンダーラインドレスは、マーメイドラインドレスと一緒で身体のラインが出るので、背の高い人や細身の人におすすめです!

他にも、スタイリッシュやシンプル大人っぽい雰囲気が好きな人にもおすすめとなります。

背の低い人でもヒールの高い靴を履いてカバーすれば問題ありません♬

エンパイアラインドレス

エンパイアラインドレスは、胸下にスカートの切り返しがあり細身のデザインとなっています。

ナチュラルな印象を与え、細身ですがお腹をきっちり締め付けないのでマタニティドレスとしても使用可能なデザインとなっているようです♬

 

エンパイアラインドレスがおすすめの人

エンパイアラインドレスは、細身でスカートの広がりがないため背を高くスリムに見せてくれます。

ファッション性が高く、スタイルを良く見せたい人などにおすすめとなります!

また、細身ですが、お腹をきっちり締め付けないのでお腹周りや足が気になる人にも良いでしょう♬

ウエディングドレスのシルエット別に紹介してきました♬

ウエディングドレスは、様々なものがあるので自分の体型や好みの雰囲気などでポイントを押さえて素敵なドレスを選んでくださいね♡