挙式後の家族(親族)での会食の流れ

挙式のあとの親族や家族だけの会食には、美味しい食事と、

親族同士が気軽に和気あいあいで歓談を楽しめるような会食にしたいという

希望のおふたりも多いようです。

でも私の両親は話ベタだしなかなか会話が盛り上がりそうもない。

家族が緊張で話が上手くできそうもない。。。

そこで、家族の緊張が和らぐ会食にするには会食スケジュールをしっかり立てましょう。

.新郎新婦の入場

新郎新婦入場後、新郎のウェルカムスピーチで緊張をほぐし、乾杯前のウェルカムスピーチで集まってくれた家族へ
感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。

※新郎のスピーチで皆さんの笑顔が見れるようにすることがポイント

.乾杯の挨拶

乾杯の挨拶は親戚の人にお願いしたり、もしご兄弟がいらっしゃればご兄弟にお願いしてもいいと思います。

※乾杯は会食に入る大切な挨拶です。

.親族紹介

メイン料理頃のタイミングで親族紹介をしていきましょう。
新郎新婦との思い出とともに自己紹介してもらうのもいいですね。

※ここで家族を知って頂き、話しやすい雰囲気を作るのもよいでしょう。

 

.ケーキカット

ケーキカットは演出になります。司会者(進行者)がいるようであれば楽しい演出になります。新郎新婦のファーストバイト(ケーキの食べさせあい)をおこなってから、お互いの両親や祖父母同士でもおこなうと、とても盛り上がります。

※会場の雰囲気が一気に笑顔に包まれ温かいムードになるのでおすすめです。

.新郎挨拶

会食の締めとしてあらためてお礼の言葉とこれから築く新しい家庭への決意を述べましょう。

これから新しい家庭を築くうえで、やはり両親や兄弟が安心して見守ってもらう為には、しっかりとした新郎(新婦)の決意表明をする事です。

※最初と最後で締めるところは締め、中盤の緩めるところは緩める、緩急のある進行にする事を意識してみてください。

いかがでしたか?

また、自分達で決めかねることはご両親、ご家族の意見や会場の担当プランナーに相談しながら進めていきましょう!