入籍後も忙しい!?やらなきゃいけない手続きって?

入籍後、苗字が変わるのは女性が多いですよね。姓が変わると手続きする事がたくさん!
どうやって進めて行けばいいの?と疑問があるはず。
入籍後に行うお勧めの手続きの手順をご紹介します♪

①運転免許証

運転免許をもっている花嫁さんは、まず免許証の姓や住所の変更をしましょう。
役所に婚姻届を出した時に住民票をもらっておくのがおすすめ!
免許証の変更は警察署で行えます。婚姻届を出したらそのまま免許の変更をすると、そのあとの手続きがとてもスムーズにできます♪

②パスポート

色々な手続きには、身分証が必要です!免許を持っていない花嫁さんは、パスポートの変更をするのがおすすめ!
新婚旅行の日程が近い場合、変更に時間がかかるので確認をしてください♪

③金融機関口座

免許証やパスポートの手続き完了したら、銀行などの名義変更をしましょう。
必要なものは、旧姓の銀行印・新しい銀行印・通帳カード・身分証です。

④クレジットカード・携帯電話

銀行などの手続きが終わってから、口座からの引き落としがある、クレジットカードや携帯電話の名義変更をしましょう♪

式の準備や新居の準備など本当に忙しいもの。順番さえ覚えておけば入籍後スムーズに手続きができますね!
住民票や印鑑など事前準備をして結婚後の手続きに備えてください♡