乾杯の挨拶のポイント

結婚式に乾杯の挨拶をお願いされるとどのように挨拶をすればよいのか分からない方も多いのではないかと思います。乾杯から宴が始まるのでちゃんとした挨拶にしないといけないけどスピーチの構成や乾杯の挨拶のポイントなどをご紹介致します。

 

乾杯の挨拶の構成

1・お祝いのメッセージ
2・自己紹介
3・はなむけの言葉
4・結びの言葉
5・「乾杯」 以上が乾杯スピーチの基本的な流れとなります。

挨拶のポイント

  • 挨拶は簡潔に、短くする!式の始まりから長く話をするのはグラスを持ってゲストの皆さんが立って待っていますので、短く簡潔に心がけましょう。
  • 終盤の「乾杯」のタイミングはきちんと分かりやすく事が大切です。皆さんに向けて「乾杯」の前に一言添えると分かりやすいです。「それでは乾杯!」「ご唱和ください乾杯!」と言うようにしましょう。
  • どんな時でも挨拶は緊張致します。そんな方はある程度事前に考えた挨拶分を書いた手紙くらいの大きさのペーパーを持つと安心ですね。あまり大きすぎないペーパーを用意致しましょう。

基本の短く簡潔な挨拶
「〇〇君、〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。両家のご親族の皆様にも合わせてお祝いを申し上げます。 わたくし、〇〇君の会社の〇〇と申します。 それでは乾杯の音頭を取らせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いいたします。
新郎新婦の末永いお幸せとご両家ならびにご臨席の皆様のご多幸を祈念いたしまして、乾杯!」

新郎新婦の上司・同僚
ただ今ご紹介にあずかりました、新郎の〇〇君と同じ職場の〇〇でございます。
僭越(せんえつ)ではございますが、ご指名いただきましたので、乾杯の音頭を取らせていただきます。
〇〇君、〇〇さん、ならびにご両家のご親族の皆様には心よりお祝いを申し上げます。
それでは、乾杯の音頭を取らせていただきますので、ご唱和をお願いします。
おふたりの末長いお幸せとご両家ならびにご臨席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、乾杯!

新郎新婦の友人
ただ今ご紹介にあずかりました、新郎〇〇君の友人の〇〇でございます。
〇〇君、〇〇さん、ならびにご両家のご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。 それでは、僭越ながら乾杯の音頭を取らせていただきますので、ご唱和をお願いします。
新郎新婦の末長いお幸せとご両家ならびにご列席の皆様のご多幸とご発展を祈念いたしまして、乾杯

結婚式での乾杯の挨拶はとても重要な役割です。
しっかりとマナーを守って結婚式に花を添えましょう。