「ロケーションフォト」の人気が高くなってきています。
結婚式をしない“なし婚”の増加を受けて各ブライダル会社がフォトプランに今まで以上に力を入れるようになり、バリエーションが増えたことがあります。以前は式場やスタジオのみの撮影で、衣裳の種類も少なく、ヘアメイクにもこだわることができないというイメージでした。
それが最近では衣裳・美容・写真の各分野が連携している結婚式場が提供するロケーションフォトが増加しております。
料金的なことだけでなく、ブログやSNSで先輩カップルの様々な撮影例が見られるため『私たちもこんな風に撮りたい』とイメージしやすくなったことも人気になったこともあります。
このように徐々に環境が整ってきたことが、人気を高めることにつながったのかもしれませんね。
さらに最近は、オリジナリティー溢れるロケーションフォトで自然体なおふたりを撮影したアルバムを提供している結婚式場も多くなってきています。
個性的なロケーションフォトを撮る人も!
ロケーションフォトには特に決まった形がないので、ふたりの意向を取り入れた個性的な撮影も増えているようです。例えばペットや愛車など、大切なものなのに結婚式の日には一緒に写真が撮れないようなものをロケーションフォトに取り入れるカップルなど、ご家族と一緒に記念撮影して記念に残すカップルも多くなってきています。
撮影の注意点とおすすめの撮影シチュエーションとは?
撮影をゲリラ的に行うケースも増えているようですが、トラブルなく楽しむためにも十分な準備をして臨んでほしいですね。例えば神社の境内で撮影したいなら、事前に神社側にきちんとお願いして、お参りするのがいいでしょう。神社によっては“結婚奉告祭”という、結婚式よりももう少しライトな儀式ができるので撮影だけでなくふたりの一生の記念にもなるはず。さらに、ローカルな電車やバスを貸し切るプランも、楽しみながら撮影できるのでおすすめ。また、婚前旅行や新婚旅行など海外に行った際にロケーションフォトプランを利用することもできます。ビーチや街中、動物園などの観光スポットなどでもステキな写真を撮ってもらえますよ。
ただ花嫁姿を残すだけでなく、自分たちらしい記念写真を楽しみながら残せるのが魅力のロケーションフォト。ぜひ参考にしながら、撮影プランを立ててみてくださいね。
なし婚が増加している中、おふたりらしいロケーションフォトで思い出を残しましょう。