前撮りのメリットは?

「前撮り」とは結婚式の当日ではなく前もって、ウエディングドレスや和装で新郎新婦が写真撮影することです。

撮影時にはプロのカメラマンやヘアメイク、撮影スタッフがつき、自分で好きな場所を選んで撮影することができます。

「結婚式の前撮りをした」カップルは72.6%、新郎新婦の定番イベントになっていることがわかります。

前撮りのメリットはたくさんありますが、その中でも代表的なものを紹介します。

・自分たちが納得できる写真を撮れる

結婚式当日もたくさんの写真を撮りますが、式や披露宴の進行でバタバタしており、ゆっくりと撮影する時間はないですし、お写真を撮っていて大切なゲストをお待たせしたくないですね。

またアルコールが入って赤い顔のお写真はさけたいです。

前撮りであれば自分たちのイメージする撮影を行い、素敵な写真と楽しい思い出をたくさん残すことができます。

・挙式当日の衣裳や着ない好きな衣裳を着ることができる

当日と同じ衣裳を着る事で、ヘアメイクのイメージがついたり、当日の予行練習としてドレスを着て歩くリハーサルにもなります。

「結婚式ではウエディングドレスを着るけれど、カラードレスや和装も着てみたい」と考えている人に前撮りはおすすめです。

結婚式当日とは違う衣裳を着ることで、撮影をより楽しめます。

・ロケーションやポーズも自由自在
前撮りの撮影場所はバリエーション豊富で、自分の好みに合った場所や思い出の場所を選べます。

 

映画のようにロマンティックなシチュエーションで、少し大胆なポーズも撮れるので、フォトジェニックな写真ができあがるでしょう。

・結婚式当日のアイテムや年賀状に活用できる
前撮り写真の活用方法は幅広く、結婚式当日のウェルカムボードやプロフィールムービー、結婚式や二次会のプチギフトに使えます。

また、結婚報告はがきや年賀状に使用できるところもメリットのひとつです。

プロのカメラマンにポーズを付けてもらい、照れながらも花嫁モデルになった気分で撮影するのは、お二人の楽しい思い出になりますよ。