結婚式の節約ポイント

結婚式の予算はなるべく抑えたいというのが本音ですよね。あれもこれもとしていると結婚式は思ったよりもお金が掛ってしまいますが、ちょっとしたポイントを抑えるだけで費用はグンと変わります。お金をかけて派手な結婚式をする時代でもないですし、お金をかければいい結婚式になるとも限りません。先ずはどういった結婚式にしたいかをご家族で確かめてから段取りをしていきましょう。

次にご祝儀なども計算して、自分達の予算を出します。総額はこれで決めてしまい、その中でどの様にしていくかを考えるのがベストです。

費用を抑えるのに出来るのが、ウェルカムボードやペーパーアイテムなどをなるべく手作りする方法があります。新郎さんと一緒に楽しみながらするのもいいですね。プチギフトなどもご自身で準備される場合も多いようですから、お二人らしい演出も考えてみてはどうでしょう。

次にドレスの小物などもレンタルするよりも、自分で準備する事も出来ます。お持ち込み料なども確認して準備してください。

でもお二人で準備できる事はなかなか難しい事も多いのも事実。一番大切なのは、結婚式場とお打ち合わせの際に、その都度いくらになっているのかを確認しながら進めること。気付かないうちに予算オーバーっていう事にならないように気をつけてください。

 

コメントを残す