先輩花嫁に聞く実際の節約術!

結婚式場が決まって実際にお打合せをしていくと、色々な夢が膨らんで

たくさんやりたい事が出てくるとともに、費用のほうも最初の見積もりよりも

オーバーしてしまったということがあります。

そこで、実際結婚式をされて節約できた!という先輩花嫁の実例をご紹介いたします。

トスブーケは、生花ではなく野菜を使用した「ベジタブルブーケ」やお菓子を使用した「スイーツブーケ」にした。

生花よりも単価が抑えられるし、ゲストの参加者は、花嫁友人だけではなく、男性から年配の方やお子様までどなたでも参加でき、また食べ物なので喜んでもらった。

こちらも、楽しく盛り上がる1つの演出になりますね!

式場のお得なプラン、早期ご予約プランや直近結婚プランなどを適応してもらった。

さずかり婚だったため、おなかが大きくなるまでに早く結婚式をしたかったのと子供が生まれてくるのであまり費用も掛けられなかったけど、マタニティプランでお得に結婚式ができた。

式場によっては、色々なプランをご用意しているところもあります。1年以上前のご予約の「早期ご予約プラン」や「オフシーズンプラン」など見学行かれる前にどんなプランがあるのかも調べておくといいですね!

手作りできるものは、がんばって作りました。

手先が器用という特技を生かして、リングピローやビーズとスワロスキーなど使ってイヤリング・ネックレスも作りました。ゲストの人はすごーい!と驚いてくれ嬉しかったです。

ウェルカムボードは、友人が手作りしてプレゼントしてくれて感激しました。

手先が器用でなくても、最近は手作り用の簡単にできるキッドが売っていたりするので、時間もあって挑戦したい人は、思い出のひとつにやってみるのもいいですね!

式場紹介所を通して特典ゲットした。

結婚が決まってどうしていいか分からないのでとりあえず式場紹介所で、なんでも聞いてみようと来店、自分達の話をよく聞いてもらい、式場選定から見学段取りと紹介所特典をフルにつけてもらった。

式場紹介所では、提携している式場から、紹介所のお客様だけの特別プランや割引特典があります。

まずは、紹介所に相談するのも、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。