増加するナシ婚カップル

入籍だけで結婚式をされないことをナシ婚と言います。なんと入籍されたカップルの約半数がナシ婚です。

ナシ婚層のアンケートでは、7割強のナシ婚者が結婚式を挙げなかったことを後悔していることがわかりました。年齢を重ねていくうちに結婚式に触れる機会が増えていき後悔の念も増加傾向に。

費用も手間もかかる結婚式。それを乗り越えた先に2人の中に大きな達成感や絆が生まれます。入籍だけでは達成感、絆、ケジメが生まれず「彼、彼女時代と特に変わらない」感覚になりがち。実際この感覚から離婚した夫婦のナシ婚の占める割合は8割になります。

ナシ婚を選んだカップルの親御様は、結婚式での子供の晴れ姿を見ることで、親の務めが終わると思っていた、と晴れ姿を見れなかったのは寂しいと思っているのが本音。

入籍時には結婚式はしなかったけど、今なら興味がある。でも「いまさら結婚式をするのも気が引ける—」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

そういう方には少人数での結婚式や余興などないシンプルな挙式とお食事会はいかがでしょうか?

結婚式はさまざまな意味が詰まった大切な儀式です。結婚式で皆から祝福してもらい感謝を伝えることで、本当の心と心の絆を再確認し、さらに強い信頼関係、夫婦関係が築かれるのです。