スムーズな結婚式場探しの前に決めておくこと

結婚式会場を探す前に決めておくべき大事なポイントは結婚式の時期と人数、挙式スタイルです。
この三つが決まってないと式場を決めるまで時間がかかってしまいます。

せっかく会場見学に 行っても、ぼやっとした感じになり時間がかかることがあるので注意が必要です。

① 時期

だいたいで構いませんのでざっくりした日時の範囲を決めておくことで、結婚式会場を探す上でスムーズに進みます。

結婚式を挙げるということはその会場の日程を押さえるということになります。

ご希望の会場に見学に行くともう日程が空いていないといったというケースもあります。

結婚式会場によっては時期や人数によってお得なプランがあったりすることもあります。

②人数

収容人数は会場によって違います。

ホテルさんだと一つの建物にいくつも会場があり、人数に合わせてご紹介です。

レストランやゲストハウス等は一つの建物を貸し切りの為、会場によっては何名以上で使用可と人数規制を設けていることもあります。

お二人でだいたいの人数を決めておかないと、いざ見学に行った時には「ここの会場は使えないのです」となることもあり、気をつけなければならないポイントです。

会場の最大収容人数をそのまま会場に収容してしまいますと、ゲスト間の距離だったり圧迫感もあったりしますので、そういった部分も注意しないといけません。

少人数でご検討でしたら、人数にあった会場選びでアットホーム感もあり、会場費や貸し切り料の節約にもなります。

③挙式スタイル

 

ダントツの人気ランキング1位の挙式スタイルは教会式!

全国の先輩花嫁の半数以上が選んだ王道の挙式スタイルです。

次に人気の挙式スタイルは人前式で、ゲストとの距離が近いアットホームでカジュアルな雰囲気が魅力☆

 

三番目に人気の挙式スタイルは神前式となっていて、日本人なら晴れの舞台で和装を着るのも素敵です。

お二人とご両家でよく話し合い、時期と人数と挙式スタイルをまず決めておくことで、会場選びがスムーズに進めて頂けます。