花嫁のベールの意味

ベールの意味

ウェディングドレスにはベールをするのは良く目にしますがそもそもベールって何故するのか?と思った事はありませんか。

花嫁のベールには花嫁を”悪魔や悪霊から身を守る””という意味があり、ベールには不思議な力が込められているという言い伝えがあります。

花嫁はベールで守られているのですね。

 

ベールダウンセレモニー  ~母から娘へ~

ベールアップセレモニー ~娘の決意~

大切な娘をたくさんの愛情を持って守ってきたという意味と生後初めて新婦の顔を見た母親がベールをおろす事で花嫁が新たな人生を始められるように送り出す!という母親の思いと絆を感じて頂ける心温まるセレモニーです。

ベールダウン後に新婦はベールをおろした状態でエスコートをされながら入場し新郎と共に結婚の誓いへと進みます。

結婚の誓い後、新郎が新婦の顔を覆っているベールを上げる事をベールアップと言います。そのベールアップをして2人の隔てる物はなくなったところで「お互いになにも隠さず幸せな家庭を築いていく」という決意を込めて誓いのキスを交わしていただきます。これからは花嫁の両親から今度は新郎が花嫁を守っていく!という意味がありベールダウンもベールアップにも同様に深い意味が込められているのですね。

もし結婚式のスタイルで決めかねている新郎新婦がいらっしゃればお母様にベールダウンをお願いしてみてはいかがでしょう。

きっと感動のセレモニーになる事間違いないですね。

結婚式でしか表現できない気持ちを全部かたちにして記憶に残しましょう。

ベールの意味を知ると、花嫁の身に着けているベールが一層大切なものに感じられます。

ベールダウンセレモニー

ベールアップセレモニー