自分らしいウェディングフラワーの選び方

前回の記事でご紹介したブーケに使用される「薔薇」の他にも、結婚式で人気のお花を花言葉と共にご紹介します。花言葉を知ると「自分に合った」好きな花が見つかるかも♪
またドレスの色や雰囲気に合わせたり、式場などの装飾花も併せて一緒に考えていきたいですね!

人気のウェディングフラワー

カサブランカ「雄大な愛 厳粛 高貴」 

ユリの一種で、その中で最も気品のあるお花です。
披露宴に列席されるゲスト卓のテーブル名を、お花の名前にした時に、来賓卓によく使用されます。

カラー「華麗なる美 乙女のしとやかさ 夢のように美しい」

スタイリッシュな雰囲気のブーケを作ることができます。

コチョウラン「幸福を呼ぶ 純粋な愛 厳粛な美しさ」

清楚さと豪奢さをあわせ持つ花です。
和装スタイル以外に、ドレススタイルにも良く合います。

シンビジュウム「飾らない心 誠実な愛情」

コチョウランと同じくラン科の花ですが、少しカジュアルな雰囲気です。

カトレア「品格の備わった優美さ 魅力的」

気品があるお花で、お祝いに贈られたりフォーマルなコサージュにも使用されます。

 

トルコキキョウ「すがすがしい美しさ 優美 深い思いやり」

見た目も上品で、カラーバリエーションも豊富なのでウェディングフラワーとして人気です。
チャペル式や教会式の装飾花としてよく見ますね。

ガーベラ「希望 常に邁進」

丸い形がブーケに明るい印象を与えます。
色によって花言葉が変わり、そのどれもが良い意味を持っています。

カーネーション「無垢で深い愛 あらゆる試練に耐えた誠実」

多彩な色とレースのような花弁で、もちろん母へ贈るブーケにも◎。

ブルースター「幸福な愛 信じあう心」

さわやかで涼しげなブルーは、サムシングフォーの一つ「花嫁が青いものを身に着けると幸せになる」というジンクスにもピッタリです。

ピンポンマム「高貴 真実 思慮深い」

菊の一種で、ボールのような形がかわいらしく、和装によく似合います。
髪飾りにもおすすめです。

カスミソウ「清らかな心 幸福 夢心地」

 

一つ一つのお花は小さいですが、束になると存在感がありますよね。
最近はカスミソウだけで作ったブーケが人気でよく見ます。

アイビー「永遠の愛 結婚 誠実」

ツル性の植物で、枯れることなく続いていくという意味合いから、ウェディングでは「永遠の愛」のシンボルとして使われることが多く人気があります。

スターチス「変わらない心 上品」

ふわふわとした形はブーケのサブフラワーとして活躍します。

お花の色や形によって雰囲気はガラリと変わりますね♪
忘れてはいけないのは、季節によって用意できるものが違ってくることです。
どんなお花がいいか、悩んだ時は式場のコーディネーターさんに相談しながらウェディングフラワーを決めていきましょう!