両親と一緒に結婚式準備をするタイミングは3回!

さぁこれから結婚式に向けて準備スタート!でもその前に確認しておくべきことはありませんか?両親への細かな報告、ちゃんとされていますか?今回はご両親と一緒に結婚式を準備するメリットを3つあげてみました。
北陸の結婚式は家と家とのつながりを大切にしている風習が今でも大切にされています。親族のことも考え、両親からのアドバイスをたくさんもらいましょう。

結婚式場選び

式場選びは本人任せ、というご両親も少なくはないでしょう。おそらく“イマドキ”の式場がどんな感じかよく分からない、一緒に行く時間がとれない等、理由はさまざま。
しかし結婚式は式場選びから始まっているといっても過言ではありません!誰を招くのかによって、どんな結婚式になるのかイメージさえも出来ませんよね。そんなときは両親を巻き込み親戚の顔ぶれや職場の上司を招く際に失礼のないようにするには、とアドバイスをもらいながら式場選びをしていくとスムーズになります。さらに両親は頼ってきてくれることや細かく相談されることが嬉しいのです。本当に時間の合わない両親であれば、報告をこまめにすることをおすすめします。

打合せに同席してもらおう

意外に悩むのが引出物や料理を決めるときなんです。ゲストに喜ばれる贈り物はどんなものか、親戚の味の好みなど知らないことがたくさんあって決められずに悩むカップルも多いよう。そんなとき心強いのが両親の存在です。親戚の結婚式に列席したときのことや、ご両親の結婚式のことも参考にできます。両親の結婚式がどんなものだったかを詳しく聞けるチャンスもなかなかないですよね。

衣裳合わせ

ドレス選びは彼と♪と思っている新婦も多いはず。でも男性より身内、それもお母さんからの直球のアドバイスは納得させられるものがあるはず!お色直しはカラードレスで考えていても意外にお母さんからのリクエストで和装に急遽変更した、なんて花嫁もいます。和装となれば若い世代は知識も少ないので是非お母さんやおばあちゃんのアドバイスが欲しいですね。こんな衣裳を着て欲しかったとご両親の夢を叶えられるのも親孝行のひとつです。もちろん新郎からのアドバイスも嬉しいので衣装合わせはご家族揃ってもいいかもしれませんね。